メニュー

小さなお子様に、指先からの少量の血液でアレルギー検査ができます。

[2023.11.15]

冬が近づいてだいぶ寒くなってきました。

冬は、衣替えや布団の交換などでホコリ・ダニを中心としたアレルギー性鼻炎が悪化しやすい季節です。

鼻の調子が気になる方もいらっしゃると思います。

 

当院では、アレルギー性鼻炎がきになる患者さんに、採血で39種類のアレルゲンを一度に調べられる検査を行っております。

採血が必要なため、小さなお子様にはなかなか検査することが難しい状況でした。

 

そこで、このたび当院ではイムノキャップラピッド アレルゲン8というアレルギー検査を導入しました。

特徴としては

・指先から数滴の血液を採取することでアレルギーの検査可能 → 注射器での採血が不要

・8種類のアレルゲンが一度に調べられる(ダニ、ネコ、イヌ、シラカバ、スギ、ヨモギ、カモガヤ、ブタクサ)

・最短20分で即日結果がでる

 

注射での採血が不要なので、小さなお子様にも検査ができるようになりました。(もちろん大人の方にもできます)

保険適応で、お子様の医療証の対象になります。

 

長引く鼻水がアレルギーなのか気になる、アレルギーの原因を調べたい、などのご希望の添える検査だと思います。

検査希望や、アレルギーの気になる方は診察時にお気軽に相談いただければと思います。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME